第13回夢ツアー

まず一句。『夢ツアー チケット取りから スタートす』。正岡子規を生んだ愛媛県人だから? それとも猛虎伝(分校からどうぞ)のタイトル川柳の癖? いや、日本人だからかな、時々自然に五七五を考えてしまいます。そんなことってないですか?

おっと話がずれてしまいましたが、13回目を迎える夢ツアーも、もちろん恒例のチケット取りからスタートです。例年通りの夏休みの土曜日甲子園開催に照準を絞り、誰が参加するのか決まってもいないのに15名の団体席を確保するための電話合戦。そういえば、寝台特急の北斗の最終日チケットは、発売開始後に一瞬で売り切れたそうですね。さすがにそこまでひどくはありませんが、電話が繋がらないのは相変わらず(T_T)。でもとにかくあきらめずにかけ続けるしかありません。その念願叶って、ついに繋がった瞬間は、そうですねぇ〜、『自販機で ジュースを買ったら もう一本』、てな感じですかね(笑)。

「どうせ当たんないだろうけど、せっかくルーレット回ってるから押してみるか。ほらやっぱりダメじゃん」みたいな感じで電話してるんですね。「どうせ話し中やろうけど、リダイヤル。ほらやっぱりね…」。電話と格闘すること2時間半(時々休み挟みましたが)、なんと繋がった! そうですよ、ジュースが突然当たった感じです。第1希望日の7/25(土)、しかも1塁アルプスがまだ残ってた(^^)。もうこれはね、もう一本買ったジュースのボタン押したらまた当たった、というくらいの感激でしたね。2年連続の1塁アルプスですよ!

移動はいつもの夜行フェリー。いつものように朝到着して、いつものようにホテルに荷物を預けて、いつものように移動開始。これを13年も続けてるんですね(^^)。ところで、夢ツアーの日程はチケット確保と同時に決まるのですが、今年はその日に天神祭が見事に重なりました。13回目ともなるとホテルもフェリーの予約はお手のもの、と余裕を持って予約してたので問題ありませんでしたが、予約が遅れると大変なことになるところでした。

さて、今回の第1部はミステリーツアーと銘打った昼食会。オーナーがさだまさしの知り合いという関係でさださんも訪れたことがあるお店。これは見に行かねば、ということで豊中市にある香樹へ。初めて乗る阪急梅田駅集合だったため、少し余裕持って行ったら、余裕持ち過ぎて1時間近くも早く着いてしまった(笑)。MP3プレーヤーでさだまさしを聴きながら茨城Kさん、京都Tさんと合流し、阪急−モノレールと乗り継ぎ少路駅へ。駅前に車で迎えに来てくれた兵庫Kさんの運転でお店に到着(^^)。

お店に入ると早速さださんのサインがお出迎え(写真下左。サイン拡大はこちら)。また、この写真ではわかりづらいですが、右下の観葉植物の横には、さださんとメンバーが来店した際の写真(拡大写真)が置かれてあり、気分は最高潮。

初めて食べるスープカレーの注文に悩む中、「さださんはこれを食べた」という兵庫Kさんの一言で『きのことベーコンのカレー』(写真上右)に決定。3年前のコンサートでいただいたサイン入りTシャツ(こちらのページのほぼ最下部に写真掲載)を着ていたこともあり、店員さんにはさだまさしファンとわかっており、許可をいただいたうえで店内の写真を撮らせていただきました。開店時間と同時に入ったため、この時点で他客はなし。でもしばらくすると3組ほど他のお客さんも入ってきたため、開店時間と同時に入店して他客がいない間に行動していて良かったです(^^)。それからKさん号で尼崎まで移動し、阪神電車に乗り換えて、いつものカラオケボックスにて、大阪Kさん、愛知Kさん、大阪HPさんと合流。夢ツアー第2部の開始です(^^)。

第2部はまず近況報告クイズ。みなさんの最近の出来事を2択クイズ、3択クイズにして報告。それぞれのクイズ正解発表と同時に故郷土産も交換。いつものように和気あいあいとした雰囲気で第2部はスタートしました。あっ、相変わらず、カラオケボックスは日除けと座るために存在している場所であり、決して歌を歌ったりはしていません(笑)。

そして今回の目玉はイントロビンゴ。詳しくは夢ツアー辞典を見ていただくとして、兵庫Kさん手作りのビンゴはダブルリーチやトリプルリーチになるのになかなかビンゴにならない、数人がリーチになると行ったビンゴならではの楽しさにさだまさしを見事にミックスさせたNEWゲームでした。ビンゴ途中で京都Tさんと大阪Gさんも合流し楽しい時間はあっという間に過ぎていき第3部、いざ甲子園。

試合等については、こちらへ。試合後みんなで記念写真を撮り、甲子園駅近くの喫茶店で少し時間を過ごして混雑を避けて阪神梅田駅へ。来年の再会を希望しつつ、それぞれの帰路につきました。虎キチ@愛媛も、荷物を預けていたホテルに移動…が、ここで問題発生! 何とホテル側の手違いでシングルがない! ということで、開いていたセミダブルの部屋のキーを渡され、当然値段はシングルのまま。試合は負けちゃったけど、こういうところでちゃんと運は戻ってきますね(^^)。いつもより少し広めの部屋で汗を流してNHK。この日はSONGSにさださんが出るというので、それを観てから眠りに就きました。

翌日は仮面ライダードライブを観ながらミスドを朝食に。10時少し前にチェックアウトし、とりあえず阪神百貨店へ。店舗改装中で少し狭くなってましたが、前と違うところにエレベーターがあった気がしたので整理係してた店員さんに聞くと、やはりエレベーターが移動してたようです。店舗営業しながらエレベーター移動出来るんですね。びっくり(*_*)。荷物持ったままだったためタイガースコーナーに行ったものの何も買わずになんばへ移動。安い天丼屋を見つけて昼食をとったのち、デイユース予約していたベイエリアに移動。ホテルにチェックイン後、風呂入ってビール飲んで一寝入り。その後、土産を買いに出掛けてまた汗かいたので風呂入ってビール(笑)。18時からはサンテレビで阪神戦テレビ観戦、ジェット風船飛ばしを見届けてからチェックアウトし、勝利の瞬間はフェリー乗り場にて確認しました。3連戦で2勝1敗と勝ち越し。観戦試合には敗れたものの、厄落とししたと考えることにしました。

フェリーに乗り込み一人ビール飲んでると、またもやアクシデント発生。船内放送で「台風が接近しております。現在の所、航路には影響ないものと思われますが、明朝到着時には暴風圏に入っている可能性もあり…」と(^^;)。おいおいどうなっちゃうの、と少し不安でしたが、明朝は単なる小雨。無事愛媛に到着し、旅は終了しました。今回も楽しい旅行でした(^^)。