第17回夢ツアー

プロ野球公式戦の日程が発表されると始まる夢ツアーの日程調整。原則として7〜9月の土曜日が候補となるわけですが、この年は候補日が4日。7、8、9月と甲子園に毎月1回ずつチャンスがあったのですが、2年前の京セラドーム・ラウンジ席の快適さが忘れられず、8月の京セラドームに照準を絞りました。

が、ラウンジ席は600席限定で一人6枚まで、発売開始日も通常チケットと同時。うまく電話かネットが繋がっても6枚しか買えず、再チャレンジしないと人数分買えません。しかも、売り切れてしまった場合の一般席でまた売り切れてると…。2年前とは発売方法が変わってとなるとラウンジ席は賢明な選択ではないかな、ということで、最初から一般席にシフトチェンジ。発売日を待つことにしたところ、大阪Gさんの友人がファンクラブ枠で確保してくれました。神様、仏様、○○様(あっ、名前知らない(^^;))。とにかくありがとうございましたm(_ _)m

さて前日。オレンジフェリーにて愛媛東予港から大阪南港へ、というのはいつものコース。そして当日も朝からホテルに荷物を預けて移動、というのもいつものパターン。ただ、今回は朝が早いんですよね(^^;)。例年は、朝10時頃に大阪市内集合なんですが、今回は9時に奈良。えっ奈良?

奈良には、さだまさしコンサートで2月に行ったばかりです。でも、奈良を離れる際には、「次はいつになるのかなぁ。生きているうち(笑)に来ることあるのかな」なんて考えてました。だって、2月に行ったその前は中学の修学旅行。約40年振りでしたからね。次にまた40年経つと…。90歳越えてますよ。

ということで、夢ツアー第1部は、Gさんと行くミステリーツアー。近鉄奈良駅9時集合、Gさん以外はどこに行くか知りません。参加者はGさんの他、奈良Tさん夫妻と大阪Kさん、そして虎キチ@愛媛の計5名。予想最高気温37度という猛暑、朝9時とはいえ暑い。しかし、地元Tさんが保冷剤を持ってきてくれていて、かなり助かりました(^^)。保冷剤を首にタオルで巻き付けつつ、目的地は右下の木です。この写真だけ見てピンッときたあなたは、かなりのさだ通です。

駅からは、そう遠くないところにありますが、 目的地に着く前に浮見堂で一休み。ここでは、虎キチ@愛媛のタブレットに入っていた「まほろば」をフルコーラスで聴くことができました。暑さゆえに他の人がいなかったのも幸い、奈良で聴く「まほろば」は格別ですね。そして目的の木へ。新自分風土記Uまほろば編のDVDに写っている木がこれ…のはずです。あちらは秋か冬に撮影したようで葉がないようですが、枝振りを比較しても、この木、そしてこの角度でほぼ間違いないでしょう。あの映像だけで、この場所にたどり着いたGさん凄すぎます。そして、さっき「まほろば」流しちゃったから、ここで「昨日、京、奈良、飛鳥、明後日。」を流すしかなかった虎キチ@愛媛、間抜け過ぎます(^^;)。タブレットに入ってた約50曲のうち、奈良の曲って、これくらいしかなかったんですよね(^^;;;)。

奈良で昼食を済ませたあと、大阪へ。第2部カラオケボックスにて、何と歌を歌った(笑)。あっ、いや、夢ツアーでは歌わないんです、普通。でも、今年は普通じゃなかったんですね。ただ、たまに歌うとき同様、虎キチ@愛媛がリクエストすることなく虎キチ@愛媛が歌う、というパターンは健在。兵庫Sさんが京セラドームのみの参加で歌い手はほぼ一人。10曲も歌わなかったかな? でも、さだまさしだけを歌うカラオケって最高ですね(^^)。

第2部では茨城Kさんが合流し、まずは近況報告クイズ(詳しくは夢ツアー辞典にて)でスタートです。虎キチ@愛媛の近況報告クイズは、「先週末、先々週末と教員免許講習のため香川県・四国学院大学に5日間行ってきましたが、5日間でうどんを何回食べたでしょう。@6回、A9回、B12回」。正解は、こちら。そして、愛知Kさん、大阪HTさん、大阪HPさんの到着を待つ間、イントロ合戦で盛り上がっておりました。選曲はアトランダムになるはずなのに、アルバム「大変なンすからもォ。」と「朝刊」が、やたら出てきていたようなのは、気のせいでしょうか。

しばらくすると3人が到着し、9人でイントロビンゴ大会開始。欠席の兵庫Kさんに代わって虎キチ@愛媛がビンゴカードを準備しましたが、重複もたくさんありなかなか揃わない(^^;)。Kさん、偉大ですm(_ _)m でも、イントロに強い虎キチ@愛媛と大阪Gさん、大阪Kさんがなかなかビンゴにならず、他の方がどんどんビンゴになるという、イントロビンゴ本来の楽しみが見えた回でもありました。最後は故郷土産交換と景品を分配して、いざ甲子園…じゃなかった、京セラドームです。

兵庫Sさんと茨城Kさんの旦那さんが合流し全員集合で京セラドームへ。夢ツアー史上初の試合となった、その模様はこちらへ。試合後、大阪メトロでなんばへ移動し、宿泊のホテルへ。まだ新しいカプセルホテルに初めて宿泊しましたが、以前泊まったカプセルよりはかなり綺麗(^^)。値段も手頃で、大浴場付き、コーヒーとお茶くらいですが、ドリンク飲み放題とまずまずの環境です。次もここでいいかな(^^)。

翌日は恒例の一人散策です。冷却スプレーと冷えピタは常備していましたが、暑いことは暑い。梅田となんばの地下街を中心に散策してましたが、暑さと疲れがピークに達し、とにかくシャワーが浴びたいという衝動に…。大阪市内には温浴施設もあるようですが、タオル類は持ってないし、どこがいいのかも下調べしてないし…。来年は、そのあたりの準備してきておいてもいいな、と思いつつ楽天からデイユースを探して新大阪へ。ビジネスホテルなんで、ユニットバスではありますが、汗を流してビールという至福の時間を過ごせました。

せっかく大阪にいてホテル?、という気もしましたが、無理して熱中症にでもなったら意味がないので部屋でのんびり過ごしました。ここは以前もデイユースで利用したことがあり、その時は新大阪駅で少し買い物をしたのですが、この日はそれもなし。年をとるごとに、それすらも大変になってきています(^^;)。ゆっくり休養をとったあと、南港からオレンジフェリーに乗り込み岐路につきました。今回も充実した2日間でした。