第14回夢ツアー

金本新監督を迎えた2016年シーズン。キャンプイン前から盛り上がるムードは、逆に言うとチケット購入が難しくなるのでは…という懸念がありました。が、あっけなくチケットを確保することが出来ました。今までは数時間電話をかけ続けていたのですが、この日はわずか数分、10回くらいリダイヤルしただけで繋がりました(^^)。これは幸先良いかも。観戦7連敗中を止める前兆かもしれません(^^)。

さて、チケットが取れれば次はホテルとフェリー。フェリーは2か月前からしか予約できないため、まずはホテル。が、相変わらず満室。確かに幹事会行った時も、いろんなところで韓国や中国の言葉が聞こえてきたもんなぁ。海外からの観光客が増えることは喜ばしいことではあるんだけど、安いホテルがほとんど売り切れてしまうこの状況はなんとかならないものか…。でもまあ、カプセルホテルは空いていたので、幹事会でも泊まったホテルを予約。大浴場付きで、どうせ寝るだけだから、考え方次第ではこちらの方がお得です(^^)。2か月前にフェリーの予約も完了し、あとは当日を待つばかりなり(^^)。

ところが、出発当日は18時から保護者会が入り終了予定は19時頃。それから帰宅(約70分かかります(^^;))して、ひとっ風呂浴びてすぐフェリー乗り場へ(約20分)。22時30分発のフェリーですから、それでもまだ時間的に余裕がありましたが、ドタバタした当日となりました。そのドタバタで疲れた身体を癒やす意味で、そして翌日が土用丑の日ということもあり、乗船後、タブレットで仮面ライダーの映画(笑)を観ながらウナギ弁当を晩飯にビール(下の写真にはビアガールのGIFがありますが、実際には当然いません(笑))を飲んでから床に就きました。

さて、今回の夢ツアーは豪華4部構成。その第一部は通天閣。なんと、これだけ大阪に毎年行っているにもかかわらず、まだ登ったことがなかったという(笑)。9時から登れるのですが、さすがに9時は早いやろ、ということで集合時間は10時。ただ、6時にはフェリーが着いて暇しているので、万一の混雑を考えて虎キチ@愛媛が展望券買っておくよ、ということで9時過ぎに買いに行ったのですが…。

通天閣では、展望券を購入し、そのまま数メートル移動して登りのエレベーターに案内されます。そのため、「先に券だけ購入は出来ない」と言われ、結局近くの喫茶店でモーニング食べながら過ごすこととなりました。あの距離なら券は必要ない(おそらく入場者数把握のためかな?)し、券購入するなら、先に買えるシステムにして欲しいな、と感じました。金のビリケンさんの紹介文(写真左下2)、夢をかなえるゾウ(写真右下2)など、あらゆるところに大阪らしさが表れていただけに、少し残念でした。しかし、10時前に第1部参加者の鹿児島Rさん、京都Tさん、茨城Kさんと合流して再び購入場所に向かいましたが、ほとんど混雑もなく買えましたけどね(^^)。

通天閣の展望台スペースは思っていたよりかなり狭かったです。東京タワーやスカイツリー展望台をイメージしてたので少しビックリでしたが、上記写真の他にも、くるくるコインという名のお布施場所(笑)やポッキーの歴史が紹介されていたり見所満載。グリコポッキーが虎キチ@愛媛と同じ1966年生まれであったことは初めて知りました(^^)。もちろん、大阪らしい面白土産もいろいろ購入できます。なお、金のビリケンさんの前にはスタッフがスタンバイしており「写真撮りますよ」という優しいお言葉をかけていただけます。しかし、自分たちのカメラで撮る前にスタッフのカメラで撮影し、その後自分たちのカメラで撮ってもらっているわずか数分の間に記念写真(写真右上)が完成。「展望の記念にいかがですか」と笑顔でタイミングの良い声かけで、思わず購入。1100円(^^;)。う〜ん、さすが商人の町だ。第二部を11時から予定していたので1時間弱で展望台を後にしました(帰りはかなり混んでいて、エレベーター数回待ち)が、時間があればもっとじっくり楽しめるスペースやな、と感じました。単なる展望台だと思ったら大違い。かなりの面白スポットですよっ!

通天閣から出て、兵庫Kさん・大阪Kさんと合流。そのまま近くの寅勝(写真下左)で第二部。幹事会でも試合前に行って勝利した縁起の良い店で昼食です。ただ、寅勝が悪かったわけでも何でもなく、おそらく朝早くから騒いでいたフェリー同室の子供たちのおかげ(^^;)で寝不足気味だったのが影響したのか、暑さの影響か、はたまた前日までの疲れが出たのか、途中から虎キチ@愛媛の体調が少し悪くなってきました。甲子園近くのカラオケボックスに移動した第三部でも、合流した大阪Sさんに「今日は歌うの禁止」と言われ、どうせいつも歌ってないよ(笑)と思いつつ、お店のご厚意で出していただいた氷で首筋や頭を冷やしつつ、でもしっかりイントロビンゴ(夢ツアー辞典参照)は楽しんだのであった。

第四部の甲子園(詳細はこちら)では、三部途中から参加の京都TRさんと大阪Gさんに加え、兵庫Pさんも合流し10名での観戦となりました。試合後、イオン(甲子園横のダイエーがイオンに変わってた(@@))2階の喫茶で電車待ちをしたのち、甲子園駅、尼崎駅、梅田駅、と途中で一人、また一人と帰宅の途につき、第14回夢ツアーは終わりました。みなさん、来年もまたよろしく!

さて、翌日は朝から京阪電車で楠葉駅に向かいました。10か月前にを購入したタブレットで、ドラゴンクエストモンスターズSUPERLIGHTというゲーム(ポケモンGOはタブレットの性能が低く未対応(^^;))をやってまして、出張版DQMSLサマーフェスティバルin大阪というのが偶然この日に開催されるという事前情報をキャッチしていました。愛媛に住んでるとこういうのに参加する機会はほとんどないため、こういう偶然を逃すと、2度とチャンスは訪れないかもしれません。ということで、計画的犯行(笑)です。

会場となる「くずはモール」は、樟葉駅からすぐでした。ただ、店内が広くてなかなかグランドアトリウムというのが見つけられなかったのですが、10分ほど適当に歩いていると看板(写真下左1)が(^^)。開始直後だというのに、アトリウム内は既に半分くらい人で埋まってました(写真下左2)。ドラゴンクエスト発売30周年にもあたる年であり、親子連れだけでなく虎キチ@愛媛世代も少なくありませんでした。30年前というと、ちょうど大学生。ドラクエ三昧でしたねぇ(^^)。

出張版DQMSLサマーフェスティバルは、大阪のほか、宮城と埼玉でしか開催されないレア企画。対戦が出来たり、ステージでは午後から安田大サーカスのクロちゃんが来たり様々なイベントが用意されていたようですが、虎キチ@愛媛はそちらには興味がなく、会場でしかもらえないバドミン(ゲーム内で使用できるモンスター)というキャラをタブレットのゲーム内に入れたのち、ジャンボサイコロコーナー(写真右下2)でモンスターの絵柄を完成し非売品のスライムクリーナー(写真右下)をゲット。わざわざ貰いに行くほどのものでもないですが、偶然大阪に来ていた記念ですね(^^)。

その後、くずはモール内を動き回っている間に、体調が悪くなってきたので、急遽新大阪近くのホテルをデイユースで予約してチェックイン。一休みしてからテレビで阪神戦を観戦、20時過ぎにはチェックアウトしてフェリー乗り場に移動し乗船しました。翌日は、中学生の1日体験入学でしたので、そのまま出勤。往きも帰りもドタバタと忙しい夢ツアーでしたが、久しぶりの勝利にドラクエで楽しんだ充実した2日間でした(^^)。ちなみに、午後になるとまたまた調子が悪くなったため病院に行って、心電図や尿検査、血液検査等いろいろ検査してもらいましたが、後日の検査結果は異常なし。検査結果を聞いた翌日にはすっかり元気になっている、病は気からを地でいく虎キチ@愛媛でした。