第6回夢ツアー

ここ数年、恒例となった2月1日団体席のチケット発売開始日。夢ツアー仲間であらかじめ日程を相談し、時間の空いている者が適宜電話して購入することは既定路線。住んでる場所は離れててても、みんなの心は一つです(^^)。第一希望は7月26日(土)の中日戦、第二希望は9月13日(土)の広島戦と、例年通り8月前後の土曜日の甲子園に照準を絞り、いざ電話攻撃開始!

が、電話が繋がらないのも例年通り...。この発売方法、毎年思うけどなんとかならないものですかねぇ。初日は誰の電話も繋がらず(T_T)。が、2日目、朗報メールが流れました。大阪Kさんの「9/13、3塁側が15枚予約出来た」というメールに、みんなの感謝メールの嵐、嵐(^^)。かくして、第6回夢ツアー開催は無事決定しました(^^)。

開催が決まると、次に心配なのが天気。いつものようにその日はまだかまだかと待ち続けながら、夢ツアー1週間前にいよいよ週間天気予報が発表されます。9月13日大阪、曇り、降水確率40%というよくわからない予報ながら雨の表示ではなかったので一安心。そしてその日が近づく毎に降水確率は減っていき20%まで来ました。もう大丈夫(^^)。いつものように前日夜の夜行フェリーで大阪南港へ向かいます。朝、フェリーの窓から見た空はどんよりとした曇り。「まあ、朝のうちだけだろう」と軽く考え、1時間半後に移動を開始した時には小雨。「まあ、朝のうちだけだろう」と祈るような気分で移動し、ホテルに荷物を預けてホテルを出た時には、傘が必要なくらいの雨、雨、雨...。ま、まぁ、あ、あ朝のうちだ、だ、だけだろう...。

おまけに今年のみんなの集合状態が悪かった。10分前になっても誰も来ず(^^;)。雨やし誰も来ないしどうなってんねん、と思ってたら兵庫Pさんがまず到着。そしてしばらくして福井Tさん、数メートル後ろに奈良Tさんと茨城Kさんが到着。途中で二人を追い抜いた福井Tさんは二人に気づかず、追い抜かれた二人もTさんに気づかず、お互い気づかないまま数メートルの距離を保ったまま歩いてきたようでした(笑)。そのあと、兵庫Kさん、大阪Sさんと相次いで到着。なんと10分の間に全員が来たという時間厳守といえば時間厳守な集まり方でした。ということで全員集合、都合で遅れてくる大阪Kさん、大阪Gさん、愛知Kさんを除いたメンバーでカラオケへ(^^)。移動中、心配していた空模様は何とか回復してきているようで、曇っているものの雨は止んでます。このまま、このまま、と祈りつつカラオケ店へ。

自己紹介(というより近況報告)の間に大阪Kさん、大阪Gさんが到着。みんな心配なのが天気。誰かが到着するたびに外の様子を確認。どうやら雨は降ってないようで、何とか甲子園も大丈夫かな、という安堵の気持ちになったところで個人戦開始。都合で参加できなかった高知Rさん出題のさだまさし筆記問題と虎キチ@愛媛の元上司F教頭出題の阪神問題で肩慣らし。F教頭、数年前にも一度甲子園のみの夢ツアー参加でしたが、今回が2回目。前回同様クイズ出題という形で皆を楽しませてくれました。奈良Tさん出題の故郷クイズも加わり盛り上がりつつ個人戦は終了。ちなみに虎キチ@愛媛は9人中7位でした(^^;)。どうも書き問題には弱いようですσ(^^;)。団体戦の組み分けの頃には愛知Kさんが「外は晴れてきている」という、何よりのニュースを土産に合流。昼食タイム&故郷土産交換会(専門用語(笑)等は夢ツアー辞典にて確認下さい)も終了し、いざ団体戦!

団体戦では、昨年好評であった鹿児島Rさん出題のさだまさし百人一首がリニューアル、問題数を増やして再登場。そして昨年までは個人戦で行っていた歌詞当てクイズが団体戦で実施。歌詞の一部を見て曲目を当てるという虎キチ@愛媛苦手パターンのクイズなのですが、団体戦になってちょっとだけラッキー(^^)。他のメンバーに助けられ得点を重ね、逆にそのあと実施したイントロクイズ、超イントロクイズではチームに貢献。特に今年転勤して往復2時間半を毎日まっさん三昧でいろんな曲を聴いている効果抜群、消費カロリーカラオケで何とか逃げ切り、見事団体優勝を勝ち取りました(^^)v 今年の商品は球児リストバンドをゲット、早速甲子園で使用しました(^^)。

16時過ぎにカラオケ店をあとにし、コンビニから高知Rさんと鹿児島Rさんへ故郷土産詰め合わせセットを宅配便にて送付。そして、去年まではカラオケ店のみ参加であった大阪Kさんも今回初めて甲子園にも参加(^^)。途中、大阪Hさん、大阪HPさんのお二人が加わり12名の全員集合で甲子園に移動。甲子園については観戦記をご覧下さい。

初甲子園の大阪Kさんも気に入って「来年も来たい」と言わしめた甲子園の魔力。試合後に祝勝会、そして「また来年〜」を合い言葉にそれぞれがそれぞれの帰路に着きました。ホテルに戻ったのは日付変更線を越えるか越えないか、という時間でしたが、それから汗を流して楽しい楽しい1日は終了しました。

幹事会

翌日は仮面ライダーキバを観て(夢ツアー翌日の朝に仮面ライダーをホテルで観るのは、もはや定番となってます(笑))、これまた定番の阪神百貨店タイガースショップ詣で。ここに行かないと大阪に来た意味は半減します。せっかく大阪まで来ているので今回は少し足を伸ばして京都へ行こうと思ってましたから、いつもなら午後に再度来てから購入するのですが、今回はこの時点で買い物完了。ちなみにばったりとF教頭と遭遇。だいたいみんな考えることは同じのようで(笑)。

それから京都に移動し、観光バスツアーにて金閣寺(以下の写真の上段4枚。ちなみに右端は中国の故事登竜門に因んだ「鯉が登ると龍に化するといわれる龍門の滝」と「斜めに傾いた石がその鯉を表しているといわれる鯉魚石」です。金閣寺の正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)、写真にある金色に輝く舎利殿が有名で金閣寺と呼ばれることが多い。)と清水寺(以下の写真の中段4枚。右端は音羽の滝。左から「学問」「恋愛」「長寿」の滝だそうです。)へ行ってきました。三連休の中日ということもあってか道路はかなりの渋滞。それぞれの場所では時間的余裕も少なくかなりドタバタした見学となりましたが、車窓から北野天満宮(以下の写真の下段左)や平安神宮(以下の写真の下段右)等も観ることができ、京の景観を少しばかり堪能してまいりました。以下は、それぞれ写真をクリックすることで別窓で大きめの写真が開きます。

京都から大阪に戻り、梅田で夕食をとり南港へ。今回も楽しい夢ツアーでした。来年が早くも楽しみです(^^)。