第5回夢ツアー第二夜

雨が降らなければいいなぁ。そう願いながら迎えた9月1日。いつもどおり1週間前から発表され始める週間天気予報を待つようにして過ごしてましたが、その1週間前に発表された9月2日の兵庫県西宮市の天気予報は曇り一時雨、降水確率は50%(^^;)。なんとも微妙な予報を眺めつつ、祈るしかない毎日...が、2日前に事態は急変、曇り一時雨は変わらないものの降水確率は70%に(^^;;;)。5度目の開催となった夢ツアーも、さすがに今回ばかりは雨を覚悟し、幹事団で雨天時の過ごし方を検討したくらいでした。そんな予報も我々の強い願いには叶わなかったのか、前日夜には降水確率10%に急落、そして当日は0%! 九州、中四国、中部、関東と雨の予報が並ぶ中、近畿地方だけが晴れという雲のドーナツ現象(^^)。夢ツアーが晴れを呼んだ、と参加者たちは信じて疑いませんでした(^^)。

いつものように金曜日の夜行フェリーで土曜朝に大阪入り。旅の友はライヴアルバム『月虹』。フェリーで8時近くまで時間をつぶしてからホテルに荷物を預けに移動。今回初めてとったホテルは値段の安さが決め手。大阪としてはかなり安いのですが行ってみてびっくり。完全なる風俗街(^^;)。こんなところにビジネスホテルなんてあるんかいな、と思いながら行くとちゃんとあるんですね。そりゃそうだ、なかったら大変です(笑)。かくして、無事荷物を預けて待ち合わせ場所へ。他の参加者たちを待つことにしました。

そんな参加者たちとは...。集合一番乗り宣言をしたメールを送った途端に虎キチ@愛媛の「先ほど着きました」メールを受信して夢が数分で吹き飛んだ兵庫Kさん、第一夜は合流3分で散会したため第二夜に勝負をかけている兵庫Pさん、春に愛媛から高知に転勤し早朝から電車に揺られて参上した高知Rさん、手術後の体調管理も万全で第一夜に続いて参戦し夢ツアーとリハビリを兼ねて参加の大阪Sさん、今回も甲子園は不参加ながら第一部のカラオケではいつも大活躍の大阪Kさんの5人に虎キチ@愛媛を含めた6人は集合時間までに合流。MLの相談メールには全く反応を示さなかったのに広島からのDVDが余ってますメールにはすばやく反応した大阪Gさんは、故郷土産購入のため少し遅刻と連絡があり、昨年、関西在住なのに道に迷ってしまい四国人の虎キチ@愛媛に道を尋ねた奈良Tさんは、電車の運転手さんが頑張ってますけどちょっと遅れるかも(笑)という連絡。

去年と同じ場所だから二人ともわかるやろ、ということで先に移動。Tさんから「わからないかも」と連絡があり、2年連続で道に迷うというオチを魅せてくれるかと思いきや、偶然前を歩くGさんを発見、そのまま後をつけてきた(呼び止めろよ(笑))ため無事到着。かくして第一夜から3週間ぶりの再会、第二夜が始まったのでした(^^)。

カラオケボックスで簡単に自己紹介(と言っても初参加の人いないから近況報告会になりました)をすませた後まずは個人戦。第一夜で出会った大阪Kさんの友人Bさんに奈良Tさんが広島で交渉してくれてたようで、そのBさんが作った筆記問題に挑戦。続いて大分Rさん作成のさだまさし百人一首(夢ツアー辞典参照)。これの凄いところが、解答がない(笑)。誰かが取ったら「これは○○の歌詞で...」と説明して周りが納得、そんな風景が何度となく展開されました。コアなファンが集まった夢ツアーならではの楽しい光景でした。個人戦の成績を基準に団体戦の組み分けが行われ、昼食を兼ねた休憩タイム。ここでは去年から恒例となった六甲颪のパックミュージック付。また、恒例の故郷土産交換会(夢ツアー辞典参照)もここで行われました(^^)。

さあ、団体戦、というところでアクシデント発生。iPODに繋いでイントロクイズに使っている簡易スピーカーが故障して音が出ない(^^;)。カラオケボックスの受付にドライバー(何に使うと思われたんだろう(笑))を借りに行ったけどなくて、大阪Gさんが急遽買い出しに...。しかし近くにはないようで、そうこうしているうちに、iPODのヘッドホン音をマイクで拾ったら、という案が(^^)。が、「最近音漏れ防止のヘッドホンに変えた」という持ち主Sさんの一言で没(^^;;;)。が、虎キチ@愛媛が移動時に使っているMDのヘッドホンを繋ぐと何とかなりそう! これをカラオケ用のマイクにガムテープで固定すると、ちょっと音は小さいけど何とかなりそう(^^)。かくして、アクシデントをみんなで乗り越え団体戦開始!

前回好評だった歌詞当てクイズ(夢ツアー辞典参照)に続いて、急遽作った簡易マイクセットでのイントロクイズ、超イントロクイズの開催。超イントロでは昨年同様、歌詞がわかったけど曲目がわからないのをチームメートに教えてもらうという団体戦らしい解答法が楽しかったです。そんな中、偶然出題された『虹がかかったら』を答えられたのは虎キチ@愛媛一人。コアなファンの集う中でもどんな曲かわからない人が多かったこの曲、あなたはどんな曲かわかりますか?

最後は消費カロリーカラオケ(夢ツアー辞典参照)が初登場。熱唱する虎キチ@愛媛の足を奈良Tさんが叩くという暴挙(笑)に出られましたが、その奈良Tさん、大阪Sさんと組んで関白宣言で最高記録を樹立しました。おめでとう! いつものように大盛り上がりでカラオケボックスを後にして、大阪Kさんと別れ、代わりに大阪Hさんが阪神梅田駅で合流。阪神戦については観戦記の方をご覧くださいm(_ _)m

試合終了が遅かったこともあり今年は勝ったにもかかわらず祝勝会はなし(涙)。梅田で「また来年(^^)/~~~」という、もはや合い言葉のようになった別れの挨拶が少し寂しくもあり、でも気持ちは既に来年に飛びつつホテルへの帰路へつきました。えー、最初に書きましたとおり、ホテルは風俗街のど真ん中。ホテルに向かう途中に、ナイスバディーのミニスカートの姉ちゃんとも何度かすれ違い、目の保養(笑)をしつつ、ちゃんと真面目に(笑)ホテルに戻りました。ホントですよ!信じてくれぇー...って書いてる方が怪しい?(笑)

翌日は、たまたま開催されていた世界陸上大阪大会の女子マラソンを17.5kmの給水所地点で観戦。観戦ったって、あっという間に通り過ぎていきますので、実質5分程度ですが...。それからホテルに荷物を取りに戻ってチェックアウト。いつものように住之江公園駅のコインロッカーに荷物を置いてから市内に逆戻り。なんば散策中に兵庫Kさんから「スピーカーの安いのないか探してみて」とメールが入ったので、なんばや日本橋、梅田を散策するついでに探してみました。もちろん、阪神百貨店にも行ったのですが、たぶん初めてじゃないかな、2回も行ったのに何も購入しませんでした。欲しいものがなかった、というわけではなく、第一夜&第二夜と旅費や宿泊費がかさみ緊縮財政だったもので(^^;)。

いつもより少し早めの20時半頃には大阪南港に移動し、月虹第4夜を聴きながらフェリーを待ちます。その間に夢ツアー仲間からこの日の阪神戦の結果がメールされてくるのもまたいつものとおり。5年間、ほぼ同じような2日間を過ごしていますが、365日の中で本当に有意義な楽しい2日間となっています。来年もまた、この楽しい2日間が巡ってくることは間違いのない事実でしょう(^^)。

※今回の夢ツアーで使われたクイズをこちらに掲載しています。さだ通を自認するあなた、是非挑戦してみてください。