第5回夢ツアー幹事会

第5回夢ツアーは決まりました。次は幹事会です。そうなるとチケットです。開幕シリーズなんて人気があって無理だろうけどとにかくダメ元でチャレンジ...が成功しました(^^;)。3月31日土曜日京セラドーム三塁側2階自由席ゲットです(^^)。夢ツアーといい幹事会といい、今年のチケット争奪戦は少し拍子抜け、あっ、いえ、こういう拍子抜けはとっても嬉しいんですけどね。いずれもライト指定ではないもののとにかくキープできました。22日がさだまさしコンサートで、その9日後は阪神観戦。う〜ん、贅沢な年度末になりました(^^)。

で、困ったのがホテル。定宿にしているホテル自体は問題ないようなんですが、系列ホテルに耐震偽装問題がありまして、少し不安になりました。大浴場もあり気に入っていたのですが、今回は別のホテルを予約。いつも通り、朝6時に大阪南港に着き地下鉄で移動。荷物を預けにホテルに行くため最寄りの駅で降りて、地上に出てホテルはどこかな...と探す暇もありませんでした(^^;)。階段上がったらホテルです(^^;)。駅直結ではないけど、駅直結と同じようなもんでした。おまけにキャンペーン中で翌日の21時まで滞在しても9,500円。最近は翌日の夕方、数時間ネットカフェに行くのでその金額を考えたら大差ないし、荷物持ってうろちょろしなくていいので、ここ意外にいいかも(^^)。

さて、荷物を預けて京セラドームへ移動。着いた時には前に3人しか“人”はいませんでしたが、路面に「関西○○会○人」って書いた段ボール等を貼って場所取りしているのが多数。前方に座ってた中学生と思われる二人組が人数を合計しながら話しているのが耳に入りましたが「計137人」だそう(^^;)で、そう考えると自分たちは145番目くらいということになります。他のメンバーが来るまで『書簡集』を聴きながら過ごしましたが、朝方は結構冷え込みました。でも奈良Tさんが到着する10時半過ぎには既に温かくなっておりました。その後、大阪のSさん、Gさんが相次いで到着し12時開門。荷物は女性陣に預け男性陣二人で走る。あっ、いや「走らないでください」と言われてましたから決して走ってはいませんよ、たぶん、おそらく...。

3塁側2階自由席のバックネット寄りの最前列を4席ゲットし、まずは腹ごしらえ。Sさんが阪神百貨店で買ってきてくれたお弁当やシュークリーム、そしてTさんが買ってきてくれたプリン等を食べつつ、夢ツアーの内容について話し合い...は今年も行われませんでした(^^;)。開門から試合開始までの約2時間、一体何の話してたんでしょうね(笑)、あっという間に過ぎてしまい気がつきゃ試合開始でした。試合の詳細については観戦記をご覧下さいm(_ _)m

試合終了後、Gさんは別の用事があるため残りの3人で梅田のカラオケボックスに移動。9月の夢ツアーについて詳細の話し合いをすると共にその予行演習。いつもはさだまさしオンパレードなんですが、今年は「宇宙戦艦ヤマト」「ウルトラマンタロウ」でスタート(笑)。まあそのあとは「たいせつなひと」「桜人」「黄昏迄」など、さだまさしオンパレードであったことはいうまでもありません。ボックスにいる時間は短いのですが、夢ツアー当日よりも幹事会の方が“歌”は多くなります(^^)。でも今年の夢ツアーは。カラオケを使ってカラオケボックスで楽しむ、というカラオケボックス本来の目的が少し達成できそうです(^^)。

さて、翌日は8時前に起床、仮面ライダー電王を観ながら軽く朝食。大阪の地下鉄の駅にいてはじめてわかったんですが、電車の発車の音がまさしく電王。駅にいて何度仮面ライダーを思い出したことか(笑)。日中は、最初に書いたとおり21時までホテルに滞在できるということでかなりのんびり過ごしました。いつもならコインロッカーに放り込む荷物は部屋に置いたまま、昼食・夕食も外で食べずに弁当と缶ビールを買ってきて部屋で済ませたし、こう考えるとホテル代金はただ泊まるだけよりは当然高くなりましたが、すべて総合すると逆に割安だったかもしれません(^^)。19時頃に入浴してもまだ時間的余裕(^^)。こりゃいいぞ、と思って帰宅後9月1日の夢ツアーもここに泊まろうとネット検索したらキャンペーンは5月31日まででした(^^;)。

20時30分までホテルで過ごしそれから南港へ地下鉄で移動、『書簡集』全制覇とはいきませんでしたが、阪神の試合とさだまさしカラオケ、そしてMDでのさだまさし三昧、と今回も阪神とさだまさし満喫の2日間でした(^^)。