第2回夢ツアー幹事会

平成16年5月22日。甲子園観戦のついでに幹事会(夢ツアーの企画相談を兼ねたカラオケ大会)を実施しました。朝6時に大阪南港に着き、7時半くらいまでは船中で「のちのおもひに」を聴きながらのんびり過ごしてから、まずはホテルに移動。昨年の夢ツアーで泊まったアパホテルが気に入ったため、今回も宿はそこに決めました。荷物を預けて梅田へ。第1回夢ツアーの時に梅田からタクシーで帰ろうとしても近すぎる(地下鉄で一駅)という理由から3台連続で乗車拒否(怒)されたんで、今年も同じパターンだと困るから歩いてみました。結果、約20分で梅田まで歩けることがわかりました。これなら何とか大丈夫です(^^)。

大阪に行けば必ず立ち寄る阪神百貨店タイガースコーナーで少し買い物を済ませ、午前10時45分に兵庫Kさん、大阪Sさん、奈良Tさんの3人と待ち合わせ。中途半端な時間設定は、11時開店のデザートバイキング(サンドイッチやパスタ等もあり)に行こう、と決めてたから(^^)。ケーキを肴にビールが飲める虎キチ@愛媛にとって、デザートバイキングも旅行の楽しみの一つでした(^^)。Tさんがやや遅れてきたため、開店時間には間に合わず、既に長蛇の列が出来ており、約60分待ちの掲示が(^^;)。

でもカラオケ店は13時開店なんで時間もあるし、ということで待つことにしました。待ってる間に第2回夢ツアーの企画について結構話しが進みました。そうこうしている間に時間がたち、入場。入るときにチケット(90分食べ飲み放題1260円、ただしアルコール類はなし(^^;))を買うんですが、機械の調子が悪く一度返金ボタン押しました。するとなんと、1000円札1枚しか投入しなかったはずなのに1000円札2枚が戻ってきたんです(^^)。ラッキー、てなものでそのままいただきました(笑)。ん?厳密に言えば窃盗罪...まあ、気にしないことにしましょう(^^)。みなさんもこれを警察に通報しないようにしてくださいよm(_ _)m

カラオケ店に場所を移し、さだまさしイントロクイズ大会の開催。歌えるのに曲名が出てこなかったり、曲名がわかるけど漢字で書けない(^^;)、英語のタイトルの曲名はスペルに自信がない(^^;;;)等々結構盛り上がり、夢ツアーでも開催することが正式決定。そのあとはさだまさしオンパレードのカラオケ大会であったことは言うまでもありません。途中から兵庫Pさんも合流し、3時間はあっと言う間に過ぎ去りました。でも歌い過ぎて甲子園行く前に既に喉が(^^;)。

16時に他のメンバーと別れ、Pさんと甲子園へ出陣。試合の方は別ページで詳しく語ることにして、とにかく勝ってよかった(^^)。試合後、Pさんとは甲子園で別れ一人で梅田に出て、そこから朝のルートを逆にたどって、やはり歩いてホテルまで戻りました。1度だけ道に迷いましたが(^^;;;)。

翌日は11時から14時頃までは十数年ぶりに会う大学時代の友人と過ごし、帰りのフェリー(22時50分発)までの時間は、なんばや日本橋電器街を一人で散策して過ごしました。あっ、もちろん、再度阪神百貨店を訪れたことは言うまでもありません。タイガースコーナーは6階から8階へ移転し広くなった、と聞いていたのですが、思っていたよりは狭く感じました。でも、土日ともにかなりの人出でした。市内で20時半くらいまで過ごし、後ろ髪引かれる思いで南港へと移動しました。

フェリーの中で夢ツアーメンバーから次々とメールが入り、この日も阪神が劇的な勝利を収めたことを知り、「のちのおもひに」の第4夜(2日間で第1夜〜第4夜を制覇しましたが、地下鉄等でライヴ盤を聴いていてトークに思わず吹き出しそうになることも(^^;)。怪しい奴と思われたかも(^^;;;))を聴きながら一人で祝杯。ケーキバイキングとカラオケ大会、そして相変わらず雨と縁は切れなかった(^^;)けど、大阪にいる間に巨人に連勝という最高のお土産を手に四国へと戻ってまいりました(^^)。